東電を政府下に置いても政府があれじゃあねぇ。

もう総理大臣も枝野でいいよ。



ボランティアと自己満足って、やっぱり紙一重だと思うな。
本当に被災地の人のために有効な手段を取っている人間がどれくらいいるだろうか。
mixiとか見てると
「被災地に行ってボランティアしてきます!」
みたいな書き込みをちょいちょい見るけどそういうの見るたびにマジレスしたくなる。
素人がボランティアに行っても迷惑がかかるだけだと。
自治体に参加するのならまだしも、個人でボランティアに行くのは危険だし無力すぎる。
向こうに行ってなにが出来るのか、なにを運んであげられるのか、自分たちの食糧はどうするのか、自分たちの寝どこはどうするのか。
そういうことも考えもせずに思い立ちだけで行動するのはよくない。
阪神大震災のとき、被災者は自称ボランティアの人間を迷惑と言っていた。
ボランティアをしに来ているなら、自分たちの食糧は事前に確保すべきである、にもかかわらずコンビニやスーパーで自分たちの食糧を買い込みごみを撒き散らし帰っていく人たちがいることを認識しておくべき。
俺らみたいな、特に学生は黙って募金していればいいと思うよ。
現場はプロに任せておけばいい。
プロがやらずに下請けが痛い目にあっていっているどこぞの電機会社もあるけど。



ボランティア=自己満という考えは賛否両論だと思います。
ミクシィとかでこれを書けば叩かれるんだろうけどw



さてそろそろ学校が始まります。
自分のとこは特に延期もなく。
W大学さんなんかは5月から始まり夏休みも短縮されないみたいですけどね、ファック( ゚Д゚)凸(何)