愚痴

「学歴は人を変える」
スペクラとメッセしてたとき、この話題になりました。
当然ですが全ての人間が当てはまるわけではない。
けれど俺はこの地元に来ている間それを痛感しました。
まぁその当事者は単なる留学生なわけですけど、英語が達者になったというお話。
自分はいつもCDは日本盤を買います、日本語訳目当てで。
そりゃある程度の歌詞は訳せますよ。
ただ俗語とかそういうものが入ってくるとどうにもならんのでちょっと高い金を出してでも買ってたわけですね。
それをそいつに言ったら
「歌詞とか訳すしw」の一言。


極めつけに俺をプッツンさせたのが
「英語喋ってみろw」


は?って感じでした。
おそらくは冗談混じりで言ったのでしょうがヘドが出る。
俺はお世辞にも英語は得意じゃないし(好きにはなったけど)もちろん流暢な英語も喋れない。
逆にお前は、英語を喋らずしてなにを得に海外へ飛び立ったのかと。
既に1年半も海外で暮らしてるヤツが英語をやめて半年という輩に言う言葉がそれかと。
特に留学という意思はなかったのに、浪人という道に踏み出せなくて海外行った奴に言われたくない。


「はっきり言って海外生活はストレス溜まるよ」
って、海外での出来事をうれしそうに語るテメーからは想像つかないよ。
俺が入ってた寮には自分も含めて何人が眠れなくて睡眠薬を使っていたか教えてあげたかったです。